花粉症対策あれこれ

花粉症に悩ませる時期がやってきました。

目や鼻がいつも以上にかゆく感じる方もいらっしゃると思いますが、
今年は、例年よりも多く花粉が散らばっているとの事です。

花粉症は急にやってきて、
目や鼻が突然かゆくなり、つらくなりやすいので、
何とかしたいと思いますよね。

目に対して急遽対策するツボでは、
「晴明(せいめい)」という、
両目の内側を押すだけでも、
緩和されることが期待されます。

鼻に対して急遽対策するツボでは、
「迎香(げいこう)」という、
目の下側で鼻の両脇に当たる所を押すだけでも、
緩和されることが期待されます。

また、手のツボでは、
「合谷(ごうこく)」という、
手の甲側で、親指と人差し指の間に当たる所を押すと
こちらも緩和されることが期待されます。

更に水分補給も有効です。
温かい飲み物で、体温を上げて、
免疫力をつけることも期待されます。

これらの応急処置も活かしつつ、
今の時期を乗り越えましょう。

ご参考にして頂ければと思います。


桃と笑顔のナカムラ鍼灸院